• 辰田祐介

8月31日は野菜の日

辰田祐介です。みなさん、今日一日でどのくらい野菜を食べたか覚えていますか? 私は毎日350グラムを目指していますがほぼ達成できません。不足していると考えられる分はマルチビタミン、ミネラルなどのサプリメントで補っています。栄養素によっては過剰摂取にも配慮が必要ですが、「欠乏している必須の栄養素を最小化すること」を心掛けています。


先日8月31日は野菜の日でした。 1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

しかし現状の理解度はどうでしょうか。 一日の野菜摂取目安の350gってどれくらいかイメージがつかない…

↑実際に目で見るとびっくりします。

○○はレモン●個分のビタミンC、ってすごいことなんだっけ?

↑そもそも一日どれくらい必要かわかんないです。

野菜ジュースは実はそれほど栄養が摂れないって聞いたけど… ↑実際は多くの糖質を摂取してしまいます。


など、野菜にまつわる疑問点は多いです。必要なのはわかっているけどいまいちよくわからない…とモヤモヤを抱える方も多いのではないでしょうか。

厚生労働省が推奨している350gの野菜をしっかりと食べられている人は日本人のおそよ5%だと言われています。世界平均で比べても中国やアメリカよりも日本人の野菜摂取量は少ないという結果が出ています。

「毎日もう少し野菜を取る」という意識を持つに越したことはないということですね。

参考までに、アメリカ国立癌研究所が1990年に公表したがん予防に有効性があると考えられる野菜類を列記します。

-------------------------------- にんにく、キャベツ、甘草(リコリス )、大豆、ショウガ、ニンジン、セロリ、パースニップ、タマネギ、お茶、ウコン(ターメリック)、玄米、全粒小麦、亜麻、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、トマト、ナス、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、マスクメロン、バジル、タラゴン、カラスムギ、ハッカ、オレガノ、キュウリ、タイム、アサツキ、ローズマリー、セージ、ジャガイモ、大麦、ベリー --------------------------------


聞いたことはあるけど日常的に食べているものは何種類あるでしょう?正直私は半分あるかどうかくらいです。

健康に気をつけながらおいしいものを楽しく食べられる人生を過ごしていけるといいですね。



97回の閲覧

住所:石川県金沢市武蔵町16-42 名鉄スカイパーキングG階レスティ

電話:076-221-0388  

© 2018 LifeStory All Rights Reserved